写真が本当に好きな人に、撮られたい

どうもKOBOことパパカメラマン小堀です。

昨日は写メを載せてしまいましたが、いつも家族と過ごすオフの時は必ずと言っていいほどカメラを持ち歩いています。

最近のマイブームは、仕事でも使っているキャノンの本体にレンズは50mm。
そして時々135mmの単焦点レンズ。

マイブームなので、いきなり使用機材は変わります。笑
あと、フジのミラーレスも良いですよ。
これも時々ですが使ってます。

僕にとっては機材は撮りたい写真を撮るためだけの手段なので、機材オタクではないです。

こども写真

仕事もオフも、、、

仕事でもオフでも写真を撮るのは、やっぱり写真がそれだけ好きなんですよね。

そして、撮った写真は発信したい。

なぜなら、撮られる人も「本当に写真を好きな人に撮られたい」、そう思うのではないかと思っているからです。

僕が普段どんな写真を撮っているのか、または、撮れるのか。
自分がお客様なら、しっかり吟味したいと思うんですよ。

どこのフォトスタジオだって、ホームページのサンプル写真のコーナーには良い写真しか載せないに決まってますからね!笑

サイトのサンプルだけではなくて、普段からアップ(発信)している写真を見てもらって。
どんなレベルなのかとか、好きな雰囲気かどうかなど、色々と見てくれてる人にも伝わってくると思うんです。

僕なら、ラーメン食べる時には、ラーメンを好きな人が作ったラーメン食べたいし。
それと同じですよね。

いつもラーメンの例えですみません。笑
ラーメン好きなので・・・

例えば、家でもいいです。
注文住宅を建てたい時に、家を本当に好きな人にお願いしたいと思うんですよ。

僕は写真を生業としているけれど、本当に写真が大好きです。

世の中には、好きではない仕事をしている人の方がまだ多いかもしれない。
(かといって、その人たちをディスっている訳では全くなく、むしろ世の中のサラリーマンが日本を支えてきたと思ってるし感謝してます)

でも、僕はすごく恵まれていると思っていて。
ずっと大好きな写真で食べているのだから。

なので、仕事とプライベートの境目が僕にはありません。
毎日、幸せだし楽しいです。笑

写真が大好きなカメラマンに、ぜひ初めてのバースデーを任せてください。
記念日はプロに写真を頼みましょう、家族写真も自分たちでは撮れないですからね。

家族写真

でも普段の写真はやっぱりママとパパです。
毎日の変化を残してあげることは僕らにはできませんから。

良いカメラを持っていなくても、スマホでも綺麗に撮れるコツ、ありますよ。

もしスタジオにご予約されている方で、写真の撮り方やわからないことなどあれば会えた時にアドバイスしますよ〜
撮影の時に、なんでも聞いてくださいね^^

小堀のインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/masanori_photo/

スタジオコボ、1st Birthday Studioの写真も発信してますよ〜!
https://www.instagram.com/photostudiokobo/

はじめてのボーリングで、事件は起きた・・・

どうもKOBOこと小堀です!

家族で初めてボーリングに行ったんです。

そしたら

家族でボーリング

息子がボールと共に飛んでいきました 笑

写メしか撮れなかったのが悔やまれます!笑

こどもたちは夏休み。

仕事の合間に一緒に遊ぶ時間を作ってます。
思い出はプライスレスだよね〜^^

たくさん写真も残したい〜!

1歳バースデーフォト専門の写真館

全然話が変わるのですが、ファーストバースデースタジオからちょっとお知らせです。
お隣の大型マンション工事がはじまりまして、ちょっと音と振動が響くことがあります。

撮影には全く問題ありませんが、なんの音?と気になることがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

10月の予約可能日をアップしましたー!

1歳 バースデーフォト

どうもKOBOこと小堀です。

最近、息子がちょっと前の仮面ライダーにハマっております。

Netflixずっと見てるー!笑

朝ごはん食べて幼稚園行くまでずっと見てるー!笑

僕も幼い頃に仮面ライダーはハマりましたが、あの時は仮面ライダーブラックが放送しておりました・・・
年齢バレますね 笑

そんなことは置いておいて、10月の予約スケジュールをアップしました!

お待たせしました〜!

そして1st Birthday Studioでもカメラマンとして活躍しているよっしーの楽しそうな写真が送られてきました。

カメラマンよっしー

先日、姉妹店のスタジオコボ東浦和店でお誕生日のお祝いをしてもらったみたいです。
よっしー良い顔してますね!笑

そんなよっしー、実は今年赤ちゃんが産まれたばかりなんです!
子育てトークに花が咲いちゃうかも!?

家族で行く夏休みのオススメスポット

1歳 お誕生日専門店

どうもKOBOこと小堀です。

関東は梅雨明けしましたね。
今年は早かったな〜

そんなワタクシ、梅雨があけたらもう夏休み気分です!笑

今年も大好きな葉山にたくさん行きたいな。

たまにブログで書くのですが、僕は葉山(神奈川県)の海が大好きなんです。

友人のカメラマンが住んでいて、遊びに行ったのがキッカケなんですが。

家族で行くオススメスポット〜関東〜

僕は川口市に長いこと住んでいるのですが、高速でうちから1時間半で葉山の海に着いてしまうんですよ!

コツは渋滞を避けるために、めっちゃ朝早く出発して、早めに帰ってきちゃうか、夜21時くらいまで遊んじゃうか。

海もキレイだし、美味しいご飯を食べられるお店もたくさんありますよ!

ぜひ今年の夏は葉山の海に行ってみてください〜
湘南というと、あまり海がキレイなイメージは無いかもしれませんが葉山は綺麗ですよ^^
(実はちょっとオフシーズンの方が水は綺麗なんですけどね・・・)

夏の葉山のオススメは、一色海岸のブルームーンという海の家!
バリに行った気分になれますよ^^

小堀のインスタにも載せたりしてますので良かったら見てみてくださいね
https://www.instagram.com/masanori_photo/

インスタからメッセージもらえれば、葉山のオススメ教えますよ〜笑

スタジオのインスタもフォローしてね☆
https://www.instagram.com/photostudiokobo/
1st Birthday Studio、フォトスタジオコボの情報を発信してます。

ではまた!

可愛いワンピが15着仲間入りしました〜!

1歳の衣装

タイに行って買い付けてきた1歳サイズの衣装が、1st Birthday Studioに15着入りました!
写真には4着しか写ってないけど!笑
(姉妹店のスタジオコボにも髪飾りなど、色々買ってきたよ!)

前回、韓国にスタジオ衣装の仕入れに行って、今回はタイ。

韓国こども服もすごく可愛いけど、タイもとっても可愛くっておしゃれな衣装や小物がたくさんありました〜!

仕入れに向かう途中、本当にここに可愛い衣装あるの!?と半信半疑でしたが・・・笑

タイに衣装の仕入れ

いろんな国の人たちが仕入れに来てました。

次は観光で行ってみたいなぁ

タイ バンコクで子供服の買い付け

15年が経ちまして

どうもKOBOこと小堀です。
今日もとっても嬉しいことがありまして・・・

僕が高校生の頃に出したCDのデザインをしてくれたデザイナー、新井さん(通称あらさん)が娘ちゃんのバースデーフォトを撮影しに1st Birthday Studioに来てくれました!

つーちゃん1歳おめでとう!
ファーストバースデー

昔僕がやっていたバンドで使っていた音楽スタジオで知り合ったあらさん。
知り合った当時、僕は高校2年生、あらさんはデザイン会社で働いていたデザイナーさんでした。(今はフリーのデザイナーとして活躍しています。)

もう15年以上前のことですが・・・笑

久しぶりに会えるのがめっちゃ嬉しくって!
家からそのCDを持ってきました。

まさかこんな日が来るなんてね〜人生って本当に何が起きるかわからないっス!笑

デザイナーあらさんと
左がデザイナーのあらさん。写メを一緒に撮ってもらった。

今聞いてみるとね、演奏が下手くそすぎて聞けたもんじゃないCDです。笑
だけど良い思い出。僕もバンドメンバーも高校生だったしね。

お金は相変わらず持ってなかったけれど、CDのレコーディング、マスタリング、作ってもらったデザインをプレス会社に入稿してもらって。
普通に考えたら高校生では体験できないようなことを、たくさん体験できたんだよね。

ちなみに、作ったCDは1000枚。

レコーディングからプレスまで、全部で100万ほどかかったんだけど、その時さっき書いたように僕は高校生でした。

貯金0円。親に資金を出してもらうことも一切考えなかった。

高校生の頃の僕はバンドをやりながら、近所のイオン(ダイヤモンドシティキャラ)で品出しのバイトをやっていて。
入ってくるバイト代は月に数万円程度。しかもほとんどはバンドのスタジオ代だったり、ライブのノルマや機材を買って消えてしまう。
100万円まで貯めるのは程遠い。。。でも、やると決めたら貯めるまで待っていられない性格。(今と変わってない 笑)

諦める理由を探すより、どうにかしてやれないか!?と考えて、仲間を集めることを思いついた。
友達のバンドを誘って、オムニバスアルバムとしてCDを出そうよ!ってね。

アルバムを作る費用100万円を参加バンドの人数で割れば、一人あたり数万円でアルバムが作れる!
そして自分たちが1枚2000円で売れば、全部売り切って200万円になるよって言ってね、そしたら誘ったバンド仲間が本当に参加しれくれることになった。ちなみにCDは全部すぐに完売しました。

考えてみると、今やってることと内容は違うけどあんまり変わってない気がする。
性格もあんまり変わってない。笑

ただ、昔から人にだけは本当に恵まれているな〜なんて思ってます。
とにかく友達や、手伝ってくれる仲間がたくさんいてくれた。

今も昔も、そんな人たちのお陰で楽しく生きてます。

あらさん、ありがとうございました!

DIYの話と、けいくん1歳バースデーフォト

どうもKOBOこと小堀です〜。

ここ数日、木を切ったりペンキを塗ったりと、せっせとDIYに励んでおります。
(いつものことですが 笑)

そして昨日来てくれた、1歳バースデーのけいくん。

1歳専門のフォトスタジオ

新しくしたセットで、さっそく撮影させてもらいました。

ちょっとシックな感じにしたかったので、イメージにピッタリー!良い感じに仕上がりました!

けいくんも帽子をバッチリ決めてくれましたよ^^

普段は人見知りをするらしく、ママさんパパさんに「男の人なのに全く人見知りしなかったのがビックリです」と言われました。笑

お写真、たくさん可愛いカットが撮れて喜んでもらえて良かったです。

DIYのはなし

わりとブログでも書いているのですが、僕はDIYが大好き。

そして、ホームセンターも大好き!
3時間はずっと見てられます。笑

最近だと、カインズホーム浦和美園店か、さいたま新都心のビバホームで材料を買うのですが、資材館に行けば大抵のものは揃ってしまいます。

木材も、ペンキも、道具も大体ここで買ってますが、ペンキはずっと使っているシリーズがありまして。

その名も、ローズガーデンカラーズシリーズ!(こちらはビバホームに取り扱いがあります。カインズには売ってません><)

ローズガーデンカラーズ

このシリーズはカラーバリエーションにシックな色味が多くって、家具や室内の壁などに多用しまくってます。自宅の家具もこれで塗ってたりします。

しかも塗りムラができにくい!
これからはじめたいよ〜って方にもオススメですよ。

世間もDIYブーム?

僕がDIYをはじめたきっかけは、生涯大工一筋だったおじーちゃんの影響です。これは間違いなく。

僕のおじーちゃんは中学卒業してから亡くなるまで、ずっと大工でした。
かっこよかったし、優しくて、大好きなおじーちゃんでした。

僕が学生時代の夏休み、おじーちゃんが新築を建てている現場に一緒に行ってバイトさせてもらったりして。
はじめて使う道具、木のにおい、10時と3時のおやつ。笑
とにかく全てが楽しかったし、工事であまった端材をもらえるのも嬉しかったり。笑
(端材とはカットした木の残りです)

もう20年近く前になりますが・・・
そこから小さな小物制作からはじまり、家のウッドデッキを作ってみたり、和室を洋室にリノベしてみたり。

その頃はあまりDIYという言葉すら聞かなかったけど、今は自分の家をDIYでカスタムする方が本当に増えましたよね。

昨日の夜に歯磨きしながらテレビを見てたら、ニュース番組でやっていたのですが、2017年だったかな?新築を買う人より、中古物件を買う人の数が増えたんだそうです。

理由は不動産の高騰もありますが、DIYでリノベーションをする人が、それだけ増えたんだな〜と思って見ていました。

でもこれって、すごく良いことな気がしてます。
そして単純に、DIY仲間が増えたみたいな感じがしてちょっと嬉しい。笑

海外だと、築100年以上のアパートとか平屋とか普通にあるし、むしろ古い方が価値が高かったりする場合もある。日本とは真逆なんですよね。

そして古い=ボロ という感覚ではなくて、なんだか味わいがある!

しっかりメンテしながら住んでいけば、本来ならもっともっと長く使えるんです。
好きなインテリアをもっともっと楽しめるようになるし、何より愛着が沸きますしね。

もしこれからやってみたい!という方は、最初から全部やるのはハードル高いですが、壁だけペンキで塗ってみたり、テーブルを無垢の木で作ってみたりしてみると良いかもしれません。

ホームセンターのおじちゃんも親切に教えてくれるし(僕もわからない事はガンガン聞きます)、1st birthday studioの近所だったらサンカフェキューの2階に関連書籍がずらっと並んでいて見放題なのでランチついでにオススメです。

DIYについて話しだしたら止まらなさそうなので、この辺にしときます。笑

今日は嫁ちゃんにも少し手伝ってもらって、床板を仕上げてきます〜!
また完成したら写真を載せたいと思います。

KOBOでした!

川口市にワンワンがくーるぅぅぅー!!〜1歳専門の写真館1st birthday studio〜

こんにちは!春休みが終わってホッとしているひろみです!

今朝、通勤時に幼稚園の入園式に行くだろうファミリーを見かけました。

1年前は、私達親子も嬉しい気持ちと寂しい気持ちで息子を幼稚園へ送り出したなぁ…なんて思い出します。今年の始業日は寂しさなんて皆無でただただ嬉しいばかりですが。笑

この1年、小柄な息子も少し背が伸びたし協調性も身に付いたし、色々と成長しました。

しかし!年長さんになった息子は何やら勘違いをしているようで、始業式の日に「よっしゃー!きょうから6さい!プレゼントちょうだい!」と言われました。

まだ5才だよ、年長さんになったからって6才になるんじゃないよ?お誕生日に6才になるんだよ。と説明したら、「えー!なんで?ねんちょうなのに」と納得がいかない様子。

息子、こうゆう類の思い違いや思い込みがすごく多いんです(ノД`)

この前はテレビに映る明石家さんまを見て、「あ、よーちえんバスのうんてんしゅさんだ」と。

そんなわけあるかーい!

と吉本張りの突っ込みを入れるも、絶対幼稚園バスの運転手さんだと譲らず…たしかに輪郭は似てるけど顔は違うんですよ?けど一度思い込むと頑固なので話を聞く耳を持ってくれません。笑

そんなおとぼけな息子が幼稚園からもらって帰って来た手紙の中に、ビッグニュースが!

ワンワンがSKIPシティに来るってー!?

やっとワンワンが川口市にもやって来るのか!
これはブログでお知らせしないと!
と思い今ブログを書いてるわけです\(^ω^)/

SKIPシティ=確定申告会場のイメージが強いみたいですが、実はひつじのショーンが来たり時々イベントやってるんですよ。

5月4日、ワンワンファンのみなさんは是非〜!

1歳の専門フォトスタジオ

ワンワン大好き!つむちゃん

1st birthday studioにやはりワンワン大好きなつむちゃんが遊びに来てくれました。

ワンワンを見てニコニコ(*´ω`*)

積み木も電話も上手に遊んでくれました〜!

春休み疲れのおばちゃんは癒されました・・・笑

もちろん仕入れたてのワンワンとあそぼうショーの情報もお伝えしました(`・∀・´)

つむちゃん、みんなでワンワンに会いに行って来てね〜🎵

ひろみ

可愛い!1歳バースデーボードと紬ちゃん

どうもKOBOこと小堀です。

今日はすごく風が強いですね><
ファーストバースデースタジオの窓も、ガタガタと音を立てています。古い建物なだけに 笑

今日スタジオに1歳のお誕生日記念で来てくれたのは、紬ちゃんことつーちゃん。
1歳おめでとーう!

つーちゃん、髪の毛ふさふさで1歳ちゃんとは思えない!笑

1歳記念の家族写真撮影

とっても可愛いお写真が撮れましたね〜!

ママとパパと、子育て1周年記念の家族写真。
普段みんなで撮るのって難しいもんね。

そしてママさんがハンドメイドをやっていて、持って来てくださったボードや小物がすごく可愛い!!

ママが作ったバースデーボード

バースデーボード

めっちゃ可愛いな〜!クオリティ高い!

こちらのバースデーボードはminneでも販売しているんだそうです。
https://minne.com/@yellmki

minneって見てるだけでも楽しいですよね〜。

僕は男なので、アクセサリーとかつけないのですが、きれいなものが好きで買いもしないのによくハンドメイド作家さんのアクセサリーとか見ちゃいます。笑

嫁ちゃんのアクセサリーを一緒に選ぶのも好きです。笑

お電話についてのお知らせ

毎日、たくさんのお電話を頂きまして、本当にありがとうございます!
頂いておいて、なかなかお電話に出ることができず申し訳ありません。涙

1st birthday studioでは撮影中カメラマンの私とアシスタントの二人しかいないので、基本的には撮影に入ってしまうとお電話に出ることができず、ここ最近は春のロケーション撮影会で外へ出ていることもございます。

ロケーション撮影会
KOBOのinstagramから

お手数をおかけして本当に申し訳ありませんが、ご予約はWEBページからお願い致します。

ご予約はこちらから
http://1stbirthdaystudio.jp/reserve/

毎日撮影が続きますが、みなさんのお陰で毎日ワクワクさせてもらってます!

素敵な記念をガッツリ!そしてしっかり!残していきたいです。

趣味は間取り図集めです

こんにちは、ひろみです!

昨晩 娘(11)に「ママって子どものときに趣味ってあった?今の趣味は何?」と聞かれました。

子どものときは映画鑑賞とお菓子作りが趣味だったかな〜と答えると、大人っぽい趣味だねぇ!と娘。

私がちょうど娘くらいの頃、ローマの休日やアダムスファミリー、ヴェートーベン、七人の侍(←激渋) などビデオに録画してあったものを1人で留守番してる時なんかにちょこちょこ見ていたんです。

お菓子作りも好きで、父の日&母の日やバレンタインには張り切ってお菓子を作ってました。母と祖父が料理が上手で、ドーナツや草餅みたいな手間がかかる物も一緒に作っていたからかな?

あ、あとは新聞の折り込みチラシの不動産の間取りを見るのが大好きで、気に入った間取り図のあるチラシをコレクションしていました。机の引き出しがパンパンになるくらい・・・笑
今思うと変な趣味ですね(´・∀・`)

どれも今も好きなことだけど、そう言えば最近はお菓子作りも映画鑑賞もあんまりしてないなぁ〜と気付きました。(間取り図チェックはスマホで時々やってます。笑)

お母さん、特に小さい子どもがいると趣味に時間を使うどころか、なかなか日々の自分のことにも時間を使えなくなってしまいますよね。

ファーストバースデースタジオに来るお客様はもちろん1歳のお子さんがいるパパママなので、みなさん「ゆっくりご飯も食べれない」とか「撮りためたドラマを見る時間がない」と言われます・・・

でも、たまには家事を手抜きしたり周りの人に協力してもらって、自分のために時間を使うのも良いんじゃないかと思います!

毎日頑張るパパママにこそ息抜きが必要で、それが家族にとって良い循環になりますからね。
私も久しぶりにお菓子作ろうかな\(^ω^)/
来月辺りには、大人になってからできた趣味のSUPも久しぶりにやろうと計画中。

SUPの楽しさについて書きたいけど、長くなるのでまた今度書こうと思います。笑

ファーストバースデースタジオ

いっくんのファーストバースデー

さてさて、今日ご紹介するお写真は北本市から来てくれたいっくんです。
背が高くて1歳とは思えないお兄さん感が漂ってます!

なんと撮影した日はママのお誕生日で、頑張って写真を撮った後はみんなでお祝いランチへ行くってヽ(´▽`)/

お誕生日に写真のプレゼント

美味しいご飯いっぱい食べたかな?ママさんも少しはゆっくりご飯が食べれたと良いな〜。

いっくん、明日も慣らし保育頑張ってね!!

ひろみ

1 / 512345