撮影の準備とバースデーフォト

こんにちは!
カメラマンの”よっしー”こと吉田です!

スタジオで写真を撮るぞ!となったとき、何をどう準備していったら良いのか分からなくて、けっこう悩んじゃいますよね。
そこで、1st Birthday Studioでの撮影にあたって「こんな準備をしたら良いかも!」という方法をご紹介したいと思います。

①お気に入りのおもちゃ・お菓子を持ってくる!

いつもお家で遊んでいるおもちゃ、ぜひ持ってきてください。
ちょっと不機嫌になっちゃったときに効果バツグンです。
撮影前におもちゃで少し遊ぶことで、スタジオに慣れてくれることもよくあります。
木のおもちゃなんかは、背景の雰囲気に合っていればそのまま遊びながら撮影できちゃうのでオススメです!

いつものお菓子もぜひお持ちください。
たまごボーロやお煎餅などですね!
お腹が空いて泣いちゃったらおかしの出番。
お菓子あるよ〜!と気を引いたり、箱の中に隠して遊んだりと大活躍します!
撮影後のお時間にも食べて大丈夫ですよ。

②来店前にいっぱい寝る!

前もってお昼寝をしてからご来店いただければ、撮影中に眠くなっちゃうこともなくなります。
とはいっても、ちゃんと寝てくれるかはお子様次第なところもありますよね(汗)
普段のお昼寝のタイミングを考慮して、予約する時間を決めても良いかもしれませんね!

③一緒に撮影したい小物を持参する!

スタジオにはオシャレな小物をたくさん用意していますが、お持ち込みも大歓迎です!
一生餅(いっしょうもち)や名前入りのリュックなどの記念品も、ぜひ一緒に撮りましょう。

お気に入りの大きなぬいぐるみと一緒に撮れば、大きさの比較になってとっても可愛いですよ!
ママ手作りの王冠の帽子だったり、バースデーポスター(1ヶ月ごとの写真が入っているポスター)を持ってきてくださいる方も多いですね!
当日、撮影前の説明のときにカメラマンにお申し付けください。

④撮りたい写真をイメージしておく!

当ブログや1st Birthday Studioのホームページでは、過去に撮影させていただいた写真を公開しています!
「こんな風に撮りたい!」という写真があれば、当日カメラマンにお伝えください。
同じ背景で撮影したり、似た雰囲気で撮影させていただきますよ〜!

「年賀状に使いたいんだけど…」等のご要望もぜひお聞かせください。ご要望通りに撮影することもできますし、「こんな風に撮るのはどうですか?」とカメラマンからご提案もさせていただきます!

いかがでしたでしょうか。
必ずしてきて欲しい!…というものではありませんので、参考程度にお考えくださいね!

せっかくの1stバースデーフォト、と気合いが入りがちですが、お子様と遊びに行くような気持ちでご来店ください!
スタッフ達とたくさん遊びましょう〜!

かほちゃんの1歳バースデーフォト!

本日撮影に来てくれた、かほちゃんの写真をご紹介いたします!

ファーストバースデーフォト

人見知り中とのことでしたが、すぐに慣れてとってもニコニコ〜!
髪飾りや帽子も、全然嫌がらずに着けてくれました!

1歳のお誕生日フォト

パペット人形でこちょこちょされると、満面の笑みを浮かべてくれました(笑)

1歳の写真専門フォトスタジオ

スタッフも一緒に遊んで楽しんじゃいました!
ありがとう!また遊ぼうね〜!

レンズのおはなし&1stバースデーフォト

こんにちは!
カメラマンの”よっしー”こと吉田です!

皆さんは、一眼レフカメラやミラーレスカメラを持っていますか?
お子様が生まれたのをキッカケに、購入された方も多いのではないでしょうか。

日常の写真や、記念日の写真。
成長の記録を残すのに、できればキレイな写真を撮っておきたいですよね!

でも…

「せっかくカメラを買ったはいいけど、使いこなせていない」
「プロっぽい写真がなかなか撮れない」

と悩んでいるパパやママから、ご相談を受けることがあります。

良い写真の条件には、“光の当たり方”や”構図”だったり、色々なテクニックや撮り方の問題がからんできます。

構図とか光なんて、そんなの難しいよ〜!
…という方にオススメしたいのが

「単焦点レンズを購入すること」です!!

「単焦点レンズとは」

簡単にいうと、「ズームができない代わりに、背景がボケやすくて高画質なレンズ」です。

室内で撮ると、フワッと背景をボカせます。

大抵の場合、カメラを買うとズームレンズがセットで付いてきますよね。

「単焦点レンズ」は別売りの交換レンズ。
カメラがCANONならCANON用の、OLYMPUSならOLYMPUS用の専用レンズが販売されています。

一眼レフカメラ・ミラーレスカメラのメリットの1つは

レンズが交換できること!!

ですので、ここぞという場面で単焦点レンズに交換してみてはいかがでしょうか。

使いこなしがちょっとだけ難しいですが、誰でもプロっぽい写真を撮ることができますよ!

詳しくはインターネットに解説がたくさんあるので、興味があればぜひ調べてみてくださいね!

「ちなみに…」

家電量販店に行けば、試しにレンズを付けさせてくれたり、店員さんが詳しく解説してくれるので、お手持ちのカメラを持参していくのがオススメです!

お値段はピンキリなのですが、大体のメーカーさんは初心者向けのお安めレンズもラインナップしているので安心ですね。

1st birthday studioとスタジオコボのレンズは、すべて単焦点レンズ。
状況に応じて、何種類かのレンズを使い分けているんです!

「パパとママしか撮れない写真」

キレイな写真を撮る方法・テクニックはたくさんあります。

でも結局、1番いい表情と瞬間を撮れるのは、パパやママなんだと思うんです!

カメラやレンズにもちょっとだけこだわって、たくさん写真を撮ってあげてくださいね!

以上、よっしーのレンズ話でした〜!

あかりちゃんの1歳バースデーフォト!

本日来てくれたのは、とっても髪の毛の多い”あかりちゃん”!
なんと、1歳にして三つ編みができちゃいます…!

1歳 お誕生日フォト

いつも女の子座りでしか座らないという、あかりちゃん。
おしとやかで可愛い女の子でした!

1歳 ドヤ顔

たまに見せてくれる、このドヤ顔が堪らなく可愛かったです〜!!

楽しかったよ!また遊ぼうね〜!

よっしー

バースデーフォト&ファミリーフォト

こんにちは!
カメラマンの”よっしー”こと吉田です!

最近は日が落ちるのが早くなりましたね。
夕方5時には、もう外が暗くなっていてビックリしました。
冬が近づいていますね。

そして、今年も残り2ヶ月を切っているという事実にもビックリです…。。
1年って本当に早いですね(汗)

平成最後の秋と冬を、全力で楽しみたいと思います!
紅葉の写真を撮りに行きたいな〜!

はやとくんの1歳バースデー&ファミリーフォト!

本日は、”はやと君”と”そうすけ君”の兄弟が遊びに来てくれました!

はやと君は到着したとき爆睡していて、準備が整ってから起こされていました(笑)
「ここどこ〜〜?」って感じで最初は混乱していた様子でしたが、すぐに慣れて一緒に遊んでくれましたよ!

そうすけ君は、1歳だったときにコボ戸田店に来てくれていて、とっても良いお兄ちゃんに成長していました!

兄弟 1歳

左が1歳のときのお兄ちゃん、右が弟くん。

さすが兄弟、とっても似ていますね〜!
二人とも可愛いです!

兄弟で白シャツコーデ

兄弟写真、家族写真もたくさん撮らせていただきました!

白シャツコーデの家族写真

家族写真はなかなか撮る機会がないと思うので、お誕生日記念などの節目ごとに撮るのがオススメです!

パパママも一緒に写った写真があると、お子様が成長したときに良い思い出になるはずですよ!

ご自宅でも、三脚にカメラをセットして、セルフタイマーで簡単に撮影できます。
背景と光に気をつければ、プロにも負けない写真が撮れると思いますので、ぜひ試してみてください!

もちろんスタジオコボ・1st birthday studioでは、素敵な家族写真を撮影できますので、お気軽にご相談くださいね!

よっしー

スタジオのお隣は工事中!

こんにちは!
カメラマンの”よっしー”こと吉田です!

1st Birthday Studioのお隣では、マンションの建築工事が進行中です。

まだまだ初期段階で、工事現場の皆さんが毎日がんばっています。
なので、撮影中にガタゴトと音がしてしまうかもしれませんが、ご了承いただければ幸いです…(汗)

でも、窓からお隣をコッソリ覗くと、普段は見られない大型の工事車両なんかが間近で見学できちゃいます。

年頃のお兄ちゃんは「スゴーイ!」って喜んでいましたよ〜(笑)
撮影後の待ち時間に見てみてはいかがでしょうか。

ひなたちゃんの1歳バースデーフォト!

さて今回ご紹介するのは、ママと遊びに来てくれた”ひなたちゃん”!

ママと1歳バースデーフォト

最初はママと色味を合わせたコーディネートで撮影!
たくさんツーショットを撮らせてもらいました!

1歳 はだかんぼ

帽子が大得意で、いろんな種類の帽子をかぶってくれましたよ〜!

木琴や電話機で楽しそうに遊んでいました。
そして、カメラ目線のサービスも忘れずにしてくれました(笑)

赤いリボンの1歳ちゃん

イタズラっぽい表情が可愛い〜!!

ひなたちゃんは歯が奥歯までしっかり生え揃っていて、ご飯を食べるのが大好きなんだそうです。

なんと、3ヶ月の頃から歯が生え始めたんだとか……!すごい!

撮影前も後も、大好きなリンゴジュースのストローをずっとカミカミしていました〜!

とっても可愛かったです!
また遊ぼうね〜!

よっしー

みなとくん1歳のバースデーフォト

こんにちは!
カメラマンの”よっしー”こと吉田です!

最近はどんどん寒くなってきましたね〜。
朝晩は日中との寒暖差があって、来ていく服に悩んでしまいます。。
僕は撮影中にたくさん汗をかいてしまうので、なおさら困りものです……(汗)

空気も乾燥して風邪をひきやすい時期なので、みなさんもお気をつけください〜!!
そういう僕は、少し風邪をひいてしまいました……。。。
お薬を買って来たので、飲んで暖かくして寝ます……!!

みなとくん1歳のバースデーフォト

さて本日は、前回はスタジオコボ東浦和店でお宮参りに来てくれていた、みなとくんファミリーが1st Birthday studioに遊びに来てくれました!

1歳 ハットを被った男の子

ハットをかぶって、かっこいいポーズ!!

最初は緊張していたみたいだったけど、だんだん慣れて、お喋りもしてくれました!
お兄ちゃんと遊びながら、たくさんのポーズを撮ってくれましたよ〜!

1歳 つかまり立ち

つかまり立ちだって、この通り。
歩き始めたのは2週間前だけど、スックと立って歩いていました!

お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように〜!

よっしー

ありちゃん1歳のバースデーフォト

どうもKOBOこと小堀です!

最近はカメラマンよっしーが撮影することも増えてきましたが、今日はKOBOが撮影担当です。

ありちゃん1歳のお誕生日フォト

1歳バースデーフォト

今日はご近所から、ゴキゲンガールのありちゃんが来てくれました。

普段は市外、県外から来てくれるお客様も多く、戸田市にお店はあるのですが
戸田市のお客様が来てくれると、そうだうちのお店戸田にあるんだった、、、って思います。笑

1歳記念の家族写真

奇跡の同じお誕生日!?

なんと、パパさんとありちゃん。
同じお誕生日なんです!!

家族で二人が同じ誕生日ってすごくないですか?

予定より前に産まれて、パパと同じお誕生日になったんですって!!

奇跡ですねー!!

パパさんもハッピバッスデー!!

お揃いコーデの家族写真と、午後の紅茶ミルクティー

こんにちは!
産まれたばかりの頃の娘の動画を見て癒されている、よっしーです!!

今年の4月生まれの娘は、もう今月で6ヶ月!
子どもの成長は、本当に早いですね……!

いつの間にか、お座りからズリバイもマスターし、部屋の中を縦横無尽に動き回っております(汗)
リモコンやスマホを見つけると、シャシャシャー!っと移動して食べ始めます(笑)

部屋の中は危険なものが多いので、そろそろベビーサークルを買わないとね~、と奥さんと相談中です。
使いやすいサークルないかな~。。。

余談ですが、先日、練習がてら娘のハーフバースデーを撮影したので、今度ブログでご紹介できればと思います!

【気になったもの】

今日は何を飲もうかな~と、ドリンクコーナーを何気なく見ていると、めちゃくちゃ可愛いデザインの飲み物がありました!
それがこちら!

カメラマンよっしーの気になったもの

どーん!”午後の紅茶 ミルクティー”です!
定番の飲み物ですね。僕もたまに飲みます。

現在はディズニーとコラボをしていて、いろんなディズニーキャラクターが描かれているみたいです。
僕はプーさんが大好きなので、迷わずプーさんデザインのボトルをGET!
早く実写版のプーさん観たいなぁ…。

そして、良いデザインだな~と思ったのは、写真にあるグラス形の窓!
少し飲んだあとだと、こんな感じになります!

ミルクティー デザイン

おしゃれ〜!!
ただのラベルじゃなくて、ちょっとした遊び心があるだけで嬉しくなりますよね!
“Welcome to TEA PARTY”の文字も良い味を出してます。

デザイン学校に通っていたせいで、気になったデザインのものがあるとつい買ってしまいます(笑)

キャラクターによってグラスの形も違うみたいなので、ぜひお店に行ったらチェックしてみてください!

今後もこんな感じで、気になった商品やアイテムがあったらご紹介していこうと思います~!

【お揃いコーデの仲良し家族!】

本日撮影させていただいたのは、ゆづちゃんの1歳バースデーです!
“88 Tees”のTシャツをお揃いで来てきてくれました!!

1歳記念の家族写真

マタニティでコボ戸田店、ハーフバースデーで東浦和店とご利用いただき、今回は1st birthday studioに遊びに来てくれました~!
コボ系列のフォトスタジオ制覇ですね!

ゆづちゃんはパパもママも大好き!
撮影中もパパを見つけると、ニコニコ笑顔でパパの方へ移動していました(笑)

ニコニコ遊んで頑張ってくれたので、撮影後はグッスリ寝ちゃいました。
ありがとう!また遊ぼうね~!

よっしーでした(・∀・)

お揃いデニムコーデで1歳バースデー家族写真撮影

どうもKOBOこと小堀です!

雨が続いて嫌になっちゃいますね 涙

そしていきなり寒くなって、、、
今日なんてマフラーを出してきてしまいました。

流石に早すぎ?笑

花粉症&寒がりの僕にはつらい季節の到来です 涙

そんな本日は少し遠くから可愛いお客様がご来店!

デニムコーデが可愛い家族写真

今日はあおくん1歳バースデーフォトの撮影でした。

ママさんパパさんがデニムコーデであわせてきてくれました!

デニムコーデの家族写真

ナチュラルでとっても良い感じ!

あおくん、少し人見知りがあるとママさんから聞いたのですが信じられないくらい最初からニコニコ!

スタジオに来るときの車の中でちょっとだけ寝れたのも良かったのかもしれないですが、ここにくるとニコニコになってしまう不思議なスタジオのようです。笑

あおくんを見るパパさんママさんの目線が優しくって、ほっこりしたのでした。

ナチュラルな家族写真

あおくん1歳おめでとね〜!

また遊びましょう^^

カメラマンのよっしー紹介

はじめまして!今年5月から仲間入りしました、カメラマンの”よっしー”こと、吉田尚人です!

メガネがトレードマーク!一年に一度はメガネを購入しています。今年はシルバーフレームのメガネを狙っています。
以前はデザイン大学で働いたり、保育園の出張撮影や子供写真館でカメラマンをしていました。

カメラマンよっしー

よっしーとは

新潟県出身の28歳です!
血液型はO型、好きな食べ物はラーメン!
新潟のラーメンは本当に美味しいのでオススメです!
ラーメン好きな方はぜひラーメントークをしましょう(笑)

趣味は写真とカメラ、お散歩と旅行、海を見ること、子どもと遊ぶこと。
暇さえあれば写真を撮っています!

知らない街を、カメラ片手にフラフラと彷徨うのが好きです。
迷子になって少し後悔することもありますが、小さな冒険をしているみたいでワクワクします!

でも今年、娘が誕生してパパカメラマンになったので、最近の被写体はもっぱら娘です(笑)
新米パパなので、子育てについてのアドバイスを大募集中ですよ~!

音楽はしんみりとした曲が好きです。
Do As Infinityや米津玄師、back numberなど。
興味のある曲以外はまったく聴かないので、かなり世間知らずです。
有名なアーティストでも「だれ?」とかよく聞いちゃいます。。
なので、最近は音楽配信サービスに加入して、見聞を深めようと考え中です(笑)

KOBO、1st Birthday studioで働く理由

元々、大学で写真を専攻していて、作品作りの一環で「知らない人に声をかけて笑顔の写真を撮る」という課題に取り組んでいました。

老若男女問わず、沢山の方々を撮影させていただいたのですが、あるとき、子ども連れのご家族を撮影したことがありました。

初対面にもかかわらず、子どもたちはすぐに打ち解けてくれ、満面の笑みで遊びながら撮影させてくれたのを覚えています。

「子どもと遊ぶのって楽しい!メチャクチャ可愛い!」と僕も撮影しながらずっと笑顔でした(笑)

そして、後日写真をプレゼントしたときに、とっても喜んでもらえたんです。
自分の撮った写真でこんなに喜んでもらえるんだ!とすごく嬉しくなりました。

子どもの写真・家族写真を撮りたい!と意識しだしたのはそれがきっかけでしょうか。
紆余曲折を経て、今ではコボでカメラマンとして写真を撮っています!

『みんなに楽しんでもらうこと』『自分自身も撮影を楽しむこと』『きれいな写真・いい瞬間を撮ること』。
そして、『その写真が将来、結婚式で使われること』を目標に、日々がんばっています!

さいごに

以上、よっしーの自己紹介でした!

最近はスタジオコボ東浦和店にいることが多いですが、1st birthday studio、スタジオコボ戸田店にも顔を出しています。皆様と楽しく撮影できるのを楽しみにしております!

よっしー

ママにおすすめのカメラって?質問に答えちゃいます!

どうもKOBOことカメラマン小堀です。

1歳のバースデーフォト

今日、1st Birthday Studioで撮影していて、うちのブログをお客さまが読んでくれていたみたいで、カメラについての質問をいくつか頂きました!嬉しい〜!

ブログを書いていて良かった!笑

少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

オススメのカメラはありますか?

これ本当によく聞かれる質問なのですが、普段使うなら小さくて持ち運びしやすいカメラです。

大きい一眼レフを購入したのに、持ち運んでいない、、、というのをよく聞きます。笑
それだと購入してもあまり意味がないので、バッグに入るサイズが良いんじゃないかな〜と思います。

僕もプライベートでは写真を撮るために出かける時以外は、小さいFUJIFILMのミラーレスを使っています。

むしろスマホでも撮り方次第ですごく上手に撮影できますし、あまり大きくプリントを伸ばさないのなら画素数も全然足りちゃいますよ。

カメラを買い換えたら写真が上手になるかと言えば、そういう訳ではありません。笑

普段の生活でカメラをよく使っているのなら、もっとこんな風に撮りたい、など具体的な気持ちが出てくるときまで買い換えなくても良いんじゃないかな〜と思います。

まず今持っているカメラを使いこなしてみても良いかもしれませんね^^

もし質問があれば答えますので何でも聞いてくださいね〜!

1 / 612345...最後 »